松宮慎治の憂鬱

このブログの情報は古く,今後更新しませんので,特に教職課程関連の参照元とすることは避けていただければと思います。ご迷惑かけます。2023.2.19

神戸マラソンの目標

11月15日の神戸マラソンが近づいてきたので、ここ最近トレーニングを重ねています。
具体的には、2キロ泳ぐか20キロ程度走るかのいずれかを大体毎日行っています。
本当は毎日20キロ走ればいいのですが、さすがにそれは無理ですね。体を痛めます。
なので、水泳によって体重を落とすことを重視しています。
小学生のときやってたんですが、水泳の一番の良さは怪我をしないことです。
北島選手などは肘を怪我してましたが、あれは一部のトッププロのみに起こりうる、究極の泳ぎすぎによってもたらされるものであって、一般人は通常水泳で怪我をすることは考えにくいです。
なんせリハビリで使われるくらいですからね。

そこで、神戸マラソンの目標を立ててみました。それはズバリ以下の2つです。

①6時間を切ること

②一度も歩かないこと

簡単な人には簡単なのかもしれませんが、今の自分にはかなりのハードルです。
①を満たすためには、時速7キロで走る必要があります。
これがまだできません。今は1キロ8分後半で20キロ走っているので、大体時速7キロということになるのですが、このペースであと2倍の距離を走り切れるとは思えません。
なので、ひとまず1キロを8分切るくらいのペースで20キロ走れるようになり、さらに距離を少しずつ伸ばしていく必要があります。
②ですが、これも至難の技です。今の感じだと、走っている途中で膝やふくらはぎを痛める可能性があります。
とりあえずサポーター等はまだ使用していない状態なので、伸びしろは十分にあるように思いますが、剣道で膝を痛めているので、炎症になったら終了になってしまいます。これに細心の注意を払わなければ。

まあ、やるからにはしっかりトレーニングして、目標をクリアできるようベストを尽くします。