松宮慎治の憂鬱

このブログの情報は古く,今後更新しませんので,特に教職課程関連の参照元とすることは避けていただければと思います。ご迷惑かけます。2023.2.19

教職課程認定申請の手引きの変更点に関する更新情報

shinnji28.hatenablog.com

上記の記事について,
・幼小の教科・教職の様式2号および変更届の様式に変更がある
・変更内容は,共通開設欄の学科等欄がなくなること
・ただし,p67の説明⑰はそのままになっている
という更新をしました。
全てご指摘いただいたものです。ありがとうございました。

またもう一つ,学術論文に要求される総頁数の記載は,当該論文のものであって掲載されている学術誌のものではない,ということも追記しました。
これについては,以下のとおり文部科学省に確認し,回答をいただきました。

神戸学院大学
松宮様

平素よりお世話になっております。
文部科学省教職員課教員免許企画室です。

御質問いただきました件につきまして、以下のとおり回答いたしますので御確認ください。

【御質問】
「教育研究業績書」の「出版社又は発行雑誌等の名称」に記載する総頁数について伺います。
様式(p.97)を拝見しますと,学術論文についても掲載された論文誌の総頁数の記載が求められているように見受けられます。
一方,説明本文においては,「当該著書又は業績等を掲載している雑誌(学術論文の場合は当該論文)の総頁数を…」(下線は質問者)とあります(p.99)。
当該箇所については,説明本文のとおり,学術論文の場合は当該論文の総頁数を記載するという理解でよいでしょうか?

【御回答】
説明本文のとおり、学術論文の場合は当該論文の総頁数を記載いただければ結構です。

以上です。どうぞよろしくお願いします。