松宮慎治の憂鬱

このブログの情報は古く,今後更新しませんので,特に教職課程関連の参照元とすることは避けていただければと思います。ご迷惑かけます。2023.2.19

ブログの記事を改編して論文にしたら二重投稿になるのだろうか?

ブログの記事を改編して論文にしたら二重投稿になるのだろうか?というふとした疑問です。おそらく、投稿する冊子によるでしょうが、後ろ指を指されるようなことを避けるためには、「二重投稿になりうる」と考えておいた方がよいでしょうね。

そうなってくると、論文として発表(あるいは学会で発表)できそうなものについては、なかなか記事としてアップしづらくなりますね。

たとえば、インストラクショナル・デザインを教職課程の履修ガイダンスに適用すると、学生の満足度はどうなるのか、ということの検討もブログでやってみたかったのですが、どこかで発表することを想定すると、ブログへの投稿は避けた方が無難ですよね。

もちろん、ブログの投稿記事なんて、ものすごくラフなものなわけですが、論文にした際に、「文体はともかく、内容が似通ってるじゃないか!」と言われたら終わりですし。

うーん、、なんだかイケてない、、なんとか両立できないものでしょうか。

論文になる前の途中経過を、ラフな感じでブログにアップする、ということをしたいんですよね……。