松宮慎治の憂鬱

このブログの情報は古く,今後更新しませんので,特に教職課程関連の参照元とすることは避けていただければと思います。ご迷惑かけます。2023.2.19

明日にも月間のPVが1万を超えそうです。ブロガー「初級」を脱したっぽいです

わりと長いこと(1か月ほどかな?)8,000~9,000PVあたりをウロウロしていたのですが、ためしに更新頻度を上げてみたらいとも簡単に10,000PVをこえそうです。
更新頻度を上げただけで1日あたりのPVが250~300前後から400~800にまで増えました。
もしかしたら月あたり30,000PVも比較的容易に達成できるかもしれません。
こないだ本気でイケダハヤトさんのブログ塾に入ろうと思ってしまいました。
いったい何を目指しているのか……。

さて、このPV数がブロガーの世界でどの程度なのかを確認してみいたいと思います。ebloger.net
上記のサイトによれば、以下のような番付があるみたいです。

最上級

月間1億PV(ネ申)
月間1,000万PV(トッププロ)
月間300万PV(プロ)

上級

月間100万PV(セミプロ)
月間 30万PV(エキスパート)

中級

月間 10万PV(トップアマ)
月間 3万PV(アマチュア)
月間 1万PV(ノービス)

初級

月間3,000PV(脱ビギナー)
月間2,999PV以下(ビギナー)

なるほど、なるほど。
たぶん、アマチュアまではわりと到達できそうですが、トップアマまでの壁が厚そうですね。
しかし、もしトップアマクラスになってしまうと、もはや誰が見ているのかわからない状態になりますね。
このブログはある種大学関係者にターゲットが絞られているわけですが、その方法ではトップアマの10万PVが限界のような気もします。
東大の中原先生のブログのPVはどのくらいなのだろうか…
あの記事のレベルの高さであの更新頻度…おそらく番付で言えば相当上位になると思われる。気になる。