松宮慎治の憂鬱

このブログの情報は古く,今後更新しませんので,特に教職課程関連の参照元とすることは避けていただければと思います。ご迷惑かけます。2023.2.19

2015-06-16から1日間の記事一覧

海老蔵みたい

さて、これはブログの更新数を増やしたときに友人の大学職員ブロガーからTwitterで指摘されたことです。 全く見たことなかったんですが、調べたところ市川海老蔵さんのブログは本当にすごいみたいですね(笑) 知りませんでした。 こんなことまでご存知だな…

大学生活は人生の夏休みという風潮

は、最近はあるのでしょうか?私が大学生になった2004年は、そうした雰囲気がそこここにありました。新歓で大塚愛の「さくらんぼ」がひたすらリピートされていたことを思い出します(少し狂気を感じますね)。大学生活は人生の夏休み!ということは、チラシ…

【再掲。しかし心境の変化もある】なぜブログを(しかも実名で)始めようと思ったのか?

最近たまに聞かれるのですが、この件については以下の記事で説明しました。なぜブログを(しかも実名で)始めようと思ったのか? - 松宮慎治の憂鬱shinnji28.hatenablog.com ここで書いているのは大体次のようなことです。 Greenhorn Networkの10周年記念イ…