松宮慎治の憂鬱

タイトルは友人が考えたもので,某アニメのことはわかりません。

2015-06-19から1日間の記事一覧

「情熱がある」という誤解

最近特に人前でお話しさせていただくと、終わったあと「アツいですね」みたいなことを言っていただくことがあって、これが非常に居心地悪いんでこの際言ってしまおうと思うのですが、私に情熱や熱意といったアツさの類はありません……。 仕事だからやってるだ…

文学と宗教

今朝バスの中でクリスチャンの英語ネイティヴの先生と一緒になりました。 今日は学生にこんな授業をするのだけど、面白いでしょう。みたいなことを教えていただいて。 そういう話の流れから、大学のときは何を学んでたの?と聞かれて、Japanese literatureで…

図書館の近くで生活するという文化資本

私の実家は、徒歩10分くらいのところに市立図書館がありました。 いま思うとこれはわりとすごいことだと思います。 親は、図書館の近くに家が欲しかったらしいのですが、それは正解だなと振り返って感じます。 なにしろ子どもにとっては、この近さが重要です…

大学院関連のご報告(2015.5)

学内の関係者に向けて配信している月1の報告です。 大学院関連のご報告【2015年5月】 5月 2日(土)11:00~12:30 高等教育開発論特別研究(ゼミ)を広島で受講。研究指導を受ける 広島泊 5月 9日(土) 広島泊 5月10日(日)16:00-17:30 高等教育開発論特別…