松宮慎治の憂鬱

このブログの情報は古く,今後更新しませんので,特に教職課程関連の参照元とすることは避けていただければと思います。ご迷惑かけます。2023.2.19

報告を行います:「私立大学に対する競争的資金配分の動態と成果(仮題)」@2018年度日本高等教育学会研究交流集会

標記の会において以下の報告を行います。
もしよろしければお越しいただき,ご指導いただければ幸いです。
博士論文の執筆のための,大きな枠組みをいったん提出して,ご批判いただこうと考えております。

1. コメンテータ:
 浦田広朗先生(桜美林大学
2. タイトル:
 私立大学に対する競争的資金配分の動態と成果(仮題)
3. 概要:
 本報告では,私学助成の競争的配分をめぐる2つの分析を行う。第1では,私立大学等改革総合支援事業タイプ1への申請行動と成果を,機関の主観変数に着目しながら明らかにする。第2では,私学助成全体に焦点を拡大し,補助金が私学経営にどう貢献するかを時系列分析によって推定する。以上の分析を総合することで,私学助成の競争的配分の動態を描くとともに,政策の批判的検討を試みる。

rihe.hiroshima-u.ac.jp