抜刷をご入用の方はご用命ください。
タイトル
小学校教師の資質能力に対する認識比較―採用段階の大学と教育委員会に着目して―
概要
小学校教師の資質能力に対する認識をめぐって,大学卒業程度にふさわしい汎用的な資質能力(「学士力」)と教師としての専門的資質能力(「教師力」)をそれぞれ定義し,両者の関連性を分析した。結果からは,第1に「学士力」と「教師力」への認識は大学と教育委員会で有意な差がなく,整合的であること,第2に「学士力」と「教師力」の相関はきわめて高いため,「学士力」と「教師力」の関連は代替的というよりも補完的であることが示唆された。これらのことから,専門教育としての教師力の育成には汎用的な学士力の育成がはじめから組み込まれている可能性や,大学と教育委員会がイメージする教師像は従来から似通っているため,政策的に推進される両者の連携協力の必要性に疑義が生じうることが含意として得られた。