松宮慎治の憂鬱

このブログの情報は古く,今後更新しませんので,特に教職課程関連の参照元とすることは避けていただければと思います。ご迷惑かけます。2023.2.19

神戸学院大学と大阪教育大学に計22万円を寄付しました

勤務先である神戸学院大学と母校である大阪教育大学に,11万円ずつ,計22万円を寄付しました。
金額の算出根拠は,神戸市から振り込まれた特別定額給付金+1年間の職務手当 (÷ 2) です。
当初は全額勤務先に寄付しようと思っていたのですが,「こういうときは母校に寄付するのが私学人の作法」的なコメントを拝見して,私学ではありませんが母校にも寄付することにしました。
本来であれば広島大学も大学院の修士課程を修了しているので,母校といえば母校ですが,博士課程とはいえまだ現役の学生ですのでごめんなさい
このような状況でありうるかわかりませんが,今年度中,もし学外から謝金をいただくようなお仕事を頂戴した場合は,その全額を大阪教育大学に寄付します*1
相変わらず,大学の教育研究にとって戦後最大の危機が続いている,という感想を抱いていますが,今後もできることをしていきたいと思います。
www.kobegakuin.ac.jp
osaka-kyoiku.ac.jp

*1:自分が頂戴する仕事は,勤務先の業務か広島大学大学院の実績に起因するものであると考えられるため,意図的に別のところへ還元したいという趣旨です。