松宮慎治の憂鬱

このブログの情報は古く,今後更新しませんので,特に教職課程関連の参照元とすることは避けていただければと思います。ご迷惑かけます。2023.2.19

松浦寿幸(2010)『Stataによるデータ分析入門:経済分析の基礎からパネル・データ分析まで』(東京書籍)を読了

標記の本を読了した。
本書は,パネル・データ分析の入門書として結構前に友人から紹介いただいたが,積読していたものである。
ありがたいことに広島の研究費でもっとも高いバージョンを購入いただいたので,実際に触ってみた。
SPSSからRに移行しなければ・・・と思っていたが,ひとまずStataで頑張ろうと思う。
本書ではコマンド入力が推奨されているのでそのとおりやってみたが,実際にはUIの中でさまざまな分析をすることも可能である。

Stataによるデータ分析入門 第2版 経済分析の基礎からパネル・データ分析まで

Stataによるデータ分析入門 第2版 経済分析の基礎からパネル・データ分析まで