標記の本を今更ながら読了した。
本書では「戦略ではないもの」(p.109)を抑えた上で,戦略(「持続的な利益」p.163)を考えるという構造をとっている。
その前提として,競争戦略の課題は「 競争があるにもか変わらず儲かるという不自然な状態」(p.111)であると言う。
そして,ストーリーというのは動画であるので,静止画から動画へ,組み立ての転換をしなければならないのであると述べる(p.171)。
動画を組み立てるときのポイントは,人間の本性(p.288)*1を捉えること。
そのほかにも,一見して非合理であることが重要であること(p.323),追いつこうとすると自滅すること(p.370)等,印象に残る記述は多くあった。
ストーリーとしての競争戦略 ―優れた戦略の条件 (Hitotsubashi Business Review Books)
- 作者: 楠木建
- 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
- 発売日: 2010/04/23
- メディア: 単行本
- 購入: 27人 クリック: 770回
- この商品を含むブログ (123件) を見る