松宮慎治の憂鬱

このブログの情報は古く,今後更新しませんので,特に教職課程関連の参照元とすることは避けていただければと思います。ご迷惑かけます。2023.2.19

ミーケ・ルーネンベルク他(武田信子・山辺恵理子監訳)(2017)『専門職としての教師教育者:教師を育てる人の役割、行動と成長』(玉川大学出版部)を読了

標記の本を読了した。
本書は,「専門性開発を支援する目的で、教師(を目指す者)を教えたりコーチングしたりするすべての者」(p.20),すなわち教師教育者をめぐる先行研究レビューであり,国際比較研究である。
レビューは,教師教育者の(1)専門職としての役割(2)専門職としての行動(を規定する特性)(3)専門職としての専門性開発(を規定する特性)の3つの焦点から行われている。
付録として巻末に,選出された先行研究の一覧が,個々の論文におけるリサーチ・クエスチョンと併せてまとめられている。

専門職としての教師教育者 ―教師を育てるひとの役割、行動と成長―

専門職としての教師教育者 ―教師を育てるひとの役割、行動と成長―

  • 作者: ミーケ・ルーネンベルク,ユリエン・デンへリンク,フレット・A・J・コルトハーヘン,武田信子,山辺恵理子,入澤充,森山賢一
  • 出版社/メーカー: 玉川大学出版部
  • 発売日: 2017/11/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る