松宮慎治の憂鬱

このブログの情報は古く,今後更新しませんので,特に教職課程関連の参照元とすることは避けていただければと思います。ご迷惑かけます。2023.2.19

教職課程再課程認定等に関する説明会@東京ブロック(7/10 月)の報告について

以下のブログで詳細に解説されています。ご確認ください。
このスピード感には脱帽です。

教職課程再課程認定等に関する説明会(東京ブロック・7月10日)に参加してきました。 - 大学職員の書き散らかしBLOG]

今回の全国説明会は、地区によって開催時期に2ヶ月弱の差があります。
また、全てのスケジュールが後ろ倒しになっていることもあり、行政の方も準備が追いついていない部分が多々あるようです。
そのような中、このように内容を迅速かつ正確に報告してくださることには、本当に敬意を表します。
というのも、このように内容を報告することは、個人にとってはリスクしかないからです。
(たとえば、万が一内容が間違っていたら?あるいは、職場から余計なことをするなと言われる可能性は?)
個人にとって得があるとすれば、公表するという圧を自分にかけることで、集中力が増し、いち早く内容をまとめることができる、といった程度です。

昨年末の説明会から、勤務先では私の判断で自身は参加せず、他の者に参加させています。
以後行われる各地の説明会にも、参加する予定はありません。
このため、このような貢献ができないことを申し訳なく思います。
本当は争うように記事をアップしたいところですが…笑
その代わりに、「サルでもわかる再課程認定シリーズ」を作ってみたいと思います。
ご期待ください。