松宮慎治の憂鬱

このブログの情報は古く,今後更新しませんので,特に教職課程関連の参照元とすることは避けていただければと思います。ご迷惑かけます。2023.2.19

平安寿子著『心配しないで、モンスター』(幻冬舎文庫)を読了

この短編集は音楽と不可分である。
それぞれの短編に登場する音楽は,次のとおりである。

①丘の上の馬鹿になりたい:
 ポール・マッカートニー『フール・オン・ザ・ヒル』
②わけあって、舟唄
 八代亜紀『舟唄』
③黒魔術の女とお呼び
 サンタナ『ブラック・マジック・ウーマン』
④夢路はどこにあるの
 フォスター『夢路より』
⑤夕星に歌う
 ワーグナータンホイザー
⑥UFOに乗ってモンスターが行くぞ
 ピンク・レディー『UFO』
⑦わたしだって、いつかはプリキュア
 『ふたりはプリキュア
真夏の果実はかじりかけ
 サザンオールスターズ真夏の果実
⑨心配しないでベイビー、やっていけるから
 ビーチ・ボーイズ『ドント・ウォーリー・ベイビー』

それぞれのテーマ曲をめぐって,小さな物語がつむがれる。うまい。