松宮慎治の憂鬱

このブログの情報は古く,今後更新しませんので,特に教職課程関連の参照元とすることは避けていただければと思います。ご迷惑かけます。2023.2.19

重松清著『空より高く』(中公文庫)を読了

標記の本を読了しました。
廃校が決まった東玉川高校、通称トンタマの最後の卒業生の半年間を描いた作品です。
入学した時から「終わり」ばかり見続けてきた生徒が、何かの「はじまり」を手掛けようとする、という私的な作品でした。
あとがきにありますが、本作品はデビュー作の『ビフォア・ラン』と対になっているそうです。
たしかに、重松さんの作品で小学生や中学生、大人が取り上げられることがあっても、高校生は少ないですからね。

ビフォア・ラン (幻冬舎文庫)

ビフォア・ラン (幻冬舎文庫)

空より高く (中公文庫 し 39-3)

空より高く (中公文庫 し 39-3)