松宮慎治の憂鬱

このブログの情報は古く,今後更新しませんので,特に教職課程関連の参照元とすることは避けていただければと思います。ご迷惑かけます。2023.2.19

『わが愛の譜―滝廉太郎物語』(監督:澤井信一郎、主演:風間トオル』を鑑賞

標記の映画を鑑賞しました。
小学生のときに見た覚えがあって、よく覚えていたので、大人になってから再度鑑賞した次第です。
日本の音楽を世界に押し上げようとしたが、23歳の若さでこの世を去った滝廉太郎のストーリーです。
小学生のときの記憶にあるのは、「花」の作曲過程です。
今回はどちらかというと、若いのに病気になってしまったようすや、国の威信をかけて東京音楽学校からドイツへの留学生を選抜する場面等が印象に残りました。
同じ作品であっても見た時期によって全く印象が違うということがあって、こういう映画や本のような芸術作品を何度も見返すのはいいものだなと思いました。

わが愛の譜 滝廉太郎物語 [DVD]

わが愛の譜 滝廉太郎物語 [DVD]