松宮慎治の憂鬱

このブログの情報は古く,今後更新しませんので,特に教職課程関連の参照元とすることは避けていただければと思います。ご迷惑かけます。2023.2.19

読了した文献(25)

◆小方直幸(2015)「第1章 大学教育の組織的実践の視角と小学校教員養成という文脈」『大学教育の組織的実践―小学校教員養成を事例に―』(高等教育研究叢書129),pp.1-17.
◆村澤昌崇(2015)「第2章 小学校教員養成を担う大学の特性」『大学教育の組織的実践―小学校教員養成を事例に―』(高等教育研究叢書129),pp.19-38.
◆高旗浩志(2015)「第3章 小学校教員養成の専門性とプログラムの独自性」『大学教育の組織的実践―小学校教員養成を事例に―』(高等教育研究叢書129),pp.39-63.
渡邊隆信(2015)「第4章 小学校教員養成プログラムの特質と展開」『大学教育の組織的実践―小学校教員養成を事例に―』(高等教育研究叢書129),pp.65-91.
◆小方直幸(2015)「終章 今後の小学校教員養成研究に向けて」『大学教育の組織的実践―小学校教員養成を事例に―』(高等教育研究叢書129),pp.93-97.
◆金子元久(2010)「キャリア教育―小道具と本筋」『IDE現代の高等教育』第521号,pp.4-10.
小杉礼子(2010)「キャリア形成の視点からみた大学教育」『IDE現代の高等教育』第521号,pp.10-15.
◆川﨑友嗣(2010)「関西大学 総合大学における標準型キャリア教育の展開」『IDE現代の高等教育』第521号,pp.16-20.
◆加野芳正(2010)「香川大学 地域連携型キャリア支援センターの新機軸」『IDE現代の高等教育』第521号,pp.21-26.
◆加藤 毅(2010)「職員主導によるキャリア教育の転換」『IDE現代の高等教育』第521号,pp.26-31.
◆大江淳良(2010)「“キャリア○○”の氾濫と混乱」『IDE現代の高等教育』第521号,pp.31-36.
本田由紀(2010)「大学でキャリア教育が可能なのか」『IDE現代の高等教育』第521号,pp.36-41.
◆井上 洋(2010)「企業が求める人材像とキャリア教育」『IDE現代の高等教育』第521号,pp.42-45.
◆林 揚哲(2010)「キャリア教育への期待 社会人基礎力育成を軸に」『IDE現代の高等教育』第521号,pp.46-49.
◆小方直幸(2010)「人事担当者の大学教育観」『IDE現代の高等教育』第521号,pp.50-55.