松宮慎治の憂鬱

このブログの情報は古く,今後更新しませんので,特に教職課程関連の参照元とすることは避けていただければと思います。ご迷惑かけます。2023.2.19

奥田英朗著『ナオミとカナコ』(幻冬舎)読了

奥田英朗さんの新しい本を読みました。
奥田さんは文章がうまいし、テンポがいいので好きです。
話の内容はすごくブラックですけどね。
博多から新神戸までの新幹線で読み切りました。
博多の本屋さんで見つけたので、思わず買ってしまったのです。

ナオミとカナコ

ナオミとカナコ

親友である女2人が、うち1人のDV旦那を殺して完全犯罪をもくろむという話です。
これだけ見るとすごく重たい話のように聞こえますが、読んでみるとそうでもないです。
奥田さんはこういう殺人が素材だけど、なぜか重たくないタッチという謎の魅力がある作品がありますね。
これとかもそうです。

純平、考え直せ (光文社文庫)

純平、考え直せ (光文社文庫)


ところで、本は大体2、3日に一冊くらい読んでるのですが、ブログでの紹介って需要あるでしょうか。
それをやっちゃうと、1日1記事を目指しているので、3分の1が本の紹介になってしまうという問題がありますが、、