松宮慎治の憂鬱

このブログの情報は古く,今後更新しませんので,特に教職課程関連の参照元とすることは避けていただければと思います。ご迷惑かけます。2023.2.19

【解決策】教職課程認定申請書様式第4号(​教員個人に関する調書)「教育研究業績書」​の編集課程で生じるWordの表のバグにつ​いて

ここ2年間ずっと悩まされ続けた標記のバグについて、解決策を発見したので報告します。

どういうバグなのか?

事務担当者なら(あるいは、この書類の作成を依頼された先生なら)、ウンウン悩まされたことが多いであろうバグです。
バグと言っていいのかわかりませんが、私はバグと呼んできました。
この「教育研究業績書」はフォーマットがWordで用意されているのですが、編集の過程で時々おかしなことになるんですね。
具体的に言うと、表が複数のページに渡った時に、前のページの記述がそのまま次のページに一部コピー(?)されるというバグです。
結果どういうことになるかというと、担当科目、業績のタイトル、年月日、発行元、概要を全て横に揃えなければならないのに、そろえられないという事態が発生します。
経験者はわかると思いますが、これがめちゃくちゃイライラするんですね。「なんでそういういらん気をきかせてくるねん」と文句の一つも言いたくなるわけです。
業績については、担当科目ごとになっていることもあって、上下の入れ替えを結構行うのですが、そういう作業を集中しているときに限って、この嫌がらせのようなバグが発生します。

解決策

Word2010の場合は、以下の手順で解決できると思います。

①「デザイン」タブの、「表のスタイル」→「クリア」をクリックする
②「元に戻す クリア(Ctrl+Z)」で表を元に戻す

要は、表を一回壊して、もう一回戻すということです。
実にくだらないことですが、これを知っているだけでストレスが軽減します。
ぜひやってみてください。