松宮慎治の憂鬱

このブログの情報は古く,今後更新しませんので,特に教職課程関連の参照元とすることは避けていただければと思います。ご迷惑かけます。2023.2.19

仕事クレドを作りました

自分の仕事クレドを作りました。
以下に沿って自分の仕事を進めていくことをお約束します。

松宮の仕事クレド

基本的な信条

「時間はかかるけど、大切なこと」に資源の多くを投入します。

信条を満たすための考え方

・何らかの付加価値を産む仕事に注力します。
・そのために、事務処理や定型業務は効率化します。
・事務処理や定型業務では、過程より結果を重視します。
・「時間はかかるけど、大切なこと」では、逆に結果より過程を重視します。

具体的な方法

仕事を「即」「短」「中」「長」「★」の5つに分けて、次の期日に処理します。
「即」:1時間以内
「短」:1日 以内
「中」:3日 以内
「長」:1週間以内
 ★ :期日なし(→ここに、「時間はかかるけど、大切なこと」を入れます)
(なお、「メールの返信」は、確認してすぐの「即」に入れます)
【補足】
「時間はかかるけど、大切なこと」以外でも、長期の時間が必要となる仕事が出てきた場合は、業務の中身を切り分け、一つひとつの工程が1週間以内に収まるようにします。
【例外】
学会やシンポジウムにおける発表や原稿の依頼等は、期日のギリギリまで粘り、1%でも質を高めます。