松宮慎治の憂鬱

このブログの情報は古く,今後更新しませんので,特に教職課程関連の参照元とすることは避けていただければと思います。ご迷惑かけます。2023.2.19

仕事を依頼するときのメールのタイトル

やっぱりみんな忙しいので、結論を先に書く、というのが一番いいんじゃないかなと。
具体的には、「タイトル」で中身がほぼ全てわかるように、ということですね。
じゃないと、読み飛ばされたりスルーされたりしますよね。
本文も完結に、補足があるなら最後に、ということも気にしています。
純粋に仕事のやりとりなら、丁寧さも大事ですが、冗長な雰囲気を排除して、1秒で確認できる程度にしたいと考えています。

タイトル:(執筆依頼)『××ジャーナル』巻頭言(〆切:2/16)
本  文:
●●先生

いつもお世話になっております。
過日口頭でお願いしました標記の件につきまして、
別添のとおり依頼申し上げます。
お忙しいところ恐縮ですが、ご検討ください。

【補足】
①・・・
②・・・