松宮慎治の憂鬱

このブログの情報は古く,今後更新しませんので,特に教職課程関連の参照元とすることは避けていただければと思います。ご迷惑かけます。2023.2.19

論文が出ました:「私立大学等改革総合支援事業の政策評価―タイプ1への申請・非申請に着目して―」『広島大学大学院教育学研究科紀要第三部(教育人間科学関連領域)』第67号,pp.227-234.

概要は以下のとおりです.

私立大学等改革総合支援事業タイプ1について,①どのような大学がタイプ1に申請しているのか.②タイプ1に申請すると,教育投資は増えるのか,の2つを明らかにしつつ,タイプ1に規定される代表的な取組みと,①②との関連の素描を試みた。①については,規模が大きい大学や,教育投資にコストを回していない大学が,資金獲得のためにタイプ1に申請していることが示唆された。また,申請行動に正の影響を与える取組みは,代表される4つのうち,履修系統図又はナンバリングの実施のみであった。②については,タイプ1への申請行動が少なくともプラスにはならず,むしろ負の効果をもたらす可能性があることがわかった。その上,教育投資の増加には,規模の大きさ,歴史の古さ,非マスプロ教育が効いていることがわかった。なお,教育投資に正の影響を与える可能性がある取組みは,代表される4つのうちでさえ,履修系統図又はナンバリングのみであった。

抜刷ご入用の方はご用命ください.
そのうちオープンアクセスになりますが,まだなっておりません.

2019.1.31 機関リポジトリでオープンになっているのを確認しました.
こちらからご高覧ください.
ir.lib.hiroshima-u.ac.jp

2019.2.3 以下にStataのコマンドを公開しました。
松宮 慎治 - 資料公開 - researchmap