松宮慎治の憂鬱

タイトルは友人が考えたもので,某アニメのことはわかりません。

論文が出ました:「私立大学等改革総合支援事業の政策評価―タイプ1への申請・非申請に着目して―」『広島大学大学院教育学研究科紀要第三部(教育人間科学関連領域)』第67号,pp.227-234.

概要は以下のとおりです.

私立大学等改革総合支援事業タイプ1について,①どのような大学がタイプ1に申請しているのか.②タイプ1に申請すると,教育投資は増えるのか,の2つを明らかにしつつ,タイプ1に規定される代表的な取組みと,①②との関連の素描を試みた。①については,規模が大きい大学や,教育投資にコストを回していない大学が,資金獲得のためにタイプ1に申請していることが示唆された。また,申請行動に正の影響を与える取組みは,代表される4つのうち,履修系統図又はナンバリングの実施のみであった。②については,タイプ1への申請行動が少なくともプラスにはならず,むしろ負の効果をもたらす可能性があることがわかった。その上,教育投資の増加には,規模の大きさ,歴史の古さ,非マスプロ教育が効いていることがわかった。なお,教育投資に正の影響を与える可能性がある取組みは,代表される4つのうちでさえ,履修系統図又はナンバリングのみであった。

抜刷ご入用の方はご用命ください.
そのうちオープンアクセスになりますが,まだなっておりません.

2019.1.31 機関リポジトリでオープンになっているのを確認しました.
こちらからご高覧ください.
ir.lib.hiroshima-u.ac.jp

2019.2.3 以下にStataのコマンドを公開しました。
松宮 慎治 - 資料公開 - researchmap