松宮慎治の憂鬱

このブログの情報は古く,今後更新しませんので,特に教職課程関連の参照元とすることは避けていただければと思います。ご迷惑かけます。2023.2.19

佐藤文彦(2017)『プロ野球でわかる!はじめての統計学』(技術評論社)を読了

標記の本を読了した。
本書で取り扱っているのは野球のデータであり,分析手法としては,相関分析,統計的仮説検定,分散分析,回帰分析をカバーしている。
中学生の頃,高校野球防御率の計算等をしていた身としてはなじみやすい。
前半部分に,データ分析の基礎的な内容(尺度の種類や母集団と標本等)も説明されているが,スポーツ好きな人には馴染みやすいと思う。

[プロ野球でわかる! ]はじめての統計学

[プロ野球でわかる! ]はじめての統計学