松宮慎治の憂鬱

このブログの情報は古く,今後更新しませんので,特に教職課程関連の参照元とすることは避けていただければと思います。ご迷惑かけます。2023.2.19

毎日違う自分になれるか

毎日違う自分になれるか,日々変われるかどうかということを考えているが,実際のところ毎日変わるのは難しい。
昨日より後退することもある。
しかし年単位,いや半年単位で考えれば,変われていると思う。
「毎日違う自分になろう」と考えているだけで,毎日変われるわけではないが,半年単位では変われている。
ぼくにとって変わるということは,成長するということである。
半年前に比べれば,何もかもよくなっている。これからも良くなるに違いない。
今年も,いくつかのチャレンジをする予定である。
見ているのはせいぜい半年先までなので,それより後には,今の自分が予測できないようなチャレンジがまた,新たに現れるだろう。
どのようなときも,迷ったら変化をとるようにする。
そうして細胞を入れ替えることを忘れなければ,いつも自分を良くしていくことができる。