松宮慎治の憂鬱

このブログの情報は古く,今後更新しませんので,特に教職課程関連の参照元とすることは避けていただければと思います。ご迷惑かけます。2023.2.19

【ゆる募】有用なプレゼン用アプリについて

従来使ってきたプレゼン用アプリ(時間を計測するためのもの)がiOSのアップデートに伴い使えなくなってしまい,困惑している。
以下の「見えるプレゼンタイマー」というアプリである。
app-liv.jp

見えるプレゼンタイマー

見えるプレゼンタイマー

  • Pieceture Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料
このアプリ,かれこれ5年近く使ってきた。
それほど優れたものだとは思ってこなくて,まあ普通…といった程度の気持ちで使ってきたのだが,意外にも代替可能なアプリがなく,「失って初めて価値に気づく状態」になってしまっている。
このアプリの優れた点は,時間の計測だけに単純化していることである。
具体的には,項目+時間を設定し,円グラフに設定した項目数だけの区切りが並ぶ。
ある項目が終われば,次の項目に進むということが,円グラフの色で直感的にわかるようになっているのである。
このため,視覚的に現在地を確認できたのである。

このアプリが使えなくなったので,やむなく別のものをダウンロードした。
以下のTimer+というやつである。
app-liv.jp
これは,総時間を設定して残り時間をカウントしてくれる,単なるタイマーである。
これを使うにあたり,手元資料には区切りのポイントで,残り時間を赤字で記載するという方法をやむなくとっている。
上記の「見えるプレゼンタイマー」であれば,
「背景」「方法と目的」「結果」「考察」などの項目と時間を設定すれば,自動的に色で時間がわかった。
このため,手元資料には時間を細かく書かずとも,この項目でこのスライドまでいく,といった考え方ができる。

ということで,非常に困っている。
いくつかためしにダウンロードしてみたのだが,今のところTimer+よりも使い勝手の良いものが見つからない。
理想は,「見えるプレゼンタイマー」である。
どなたか,より良いアプリがあれば教えていただけないだろうか。
あるいは,「見えるプレゼンタイマー」的なものを,開発いただけないだろうか。