松宮慎治の憂鬱

'04京都橘高校卒→'08大阪教育大学卒、私立大学に職員として奉職→'17広島大学大学院教育学研究科博士課程前期高等教育開発専攻修了,そのまま後期課程在学中。とあるきっかけ(http://shinnji28.hatenablog.com/entry/2015/01/10/050000)があって、実名でブログを始めることにしました。特に憂鬱なことはないのですが、大学職員仲間がタイトルを考えてくれたので、そのまま使います。

【お詫びと御礼】全私教協第6分科会に参加されたみなさまへ

本日は参加いただき,ありがとうございました。
全私教協の1つの分科会で,600名以上に参加いただいたのは初めてではなかろうかと思います。
たくさんお集まりいただいたにもかかわらず,正直意義深い時間になりえたかどうかわかりません。申し訳ありません。
また今回,結局三ヶ所の会場を中継で結んだことから,メイン会場からしか質問をできないのはまずいので,フロアからの質問を受けないことにした,という制約がありました。
フロアからの質問を受けないというのは,非民主的な印象を持たれてしまったかもしれませんが,公平を期すために運営側からお願いしたことで,文部科学行政の立場とすれば,むしろ多様な質問を受けたかったかもしれません。
ですので,あの方法の責任はこちらにあります。
会場を中継で結んだことについては,ご不便をおかけしたかと思いますが,むしろ会場校のご尽力でこれだけ多数の方を収容できたので,玉川大学様に感謝しております。
資料の印刷,追加配付等も全てしていただき,運営側としてやることはほとんどなかったと言っても過言ではありません。
司会の務めとして最後にスタッフのみなさまへ御礼をお伝えするべきでした。
ありがとうございました。
今回新たに明らかとなったと思われる点については,追ってまとめます。

週末の全私教協定期総会•研究大会について - 松宮慎治の憂鬱]