松宮慎治の憂鬱

'04京都橘高校卒→'08大阪教育大学卒、私立大学に職員として奉職→'17広島大学大学院教育学研究科博士課程前期高等教育開発専攻修了,そのまま後期課程在学中。とあるきっかけ(http://shinnji28.hatenablog.com/entry/2015/01/10/050000)があって、実名でブログを始めることにしました。特に憂鬱なことはないのですが、大学職員仲間がタイトルを考えてくれたので、そのまま使います。

酒井麻衣子著『SPSS完全活用法―データの入力と加工(第3版)』(東京書籍)を読了

読了したのはずいぶん前なのだが,この本には本当にお世話になった。勤務先の心理学の院生に教えてもらった。
この本では,SPSSでデータを分析する手前の加工の方法が詳細に掲載されている。
データ分析に費やす時間の大半は加工に当てられるにもかかわらず,大抵の本ではいきなり分析から始まっており,初心者は絶対に困る。
そのような問題を懇切丁寧に解決してくれるのがこの本である。
(とはいえ,SPSS自体に限界を感じつつあるので,頑張ってRに移行しようとは思っている)

SPSS完全活用法 データの入力と加工[第3版]

SPSS完全活用法 データの入力と加工[第3版]