松宮慎治の憂鬱

このブログの情報は古く,今後更新しませんので,特に教職課程関連の参照元とすることは避けていただければと思います。ご迷惑かけます。2023.2.19

酒井麻衣子著『SPSS完全活用法―データの入力と加工(第3版)』(東京書籍)を読了

読了したのはずいぶん前なのだが,この本には本当にお世話になった。勤務先の心理学の院生に教えてもらった。
この本では,SPSSでデータを分析する手前の加工の方法が詳細に掲載されている。
データ分析に費やす時間の大半は加工に当てられるにもかかわらず,大抵の本ではいきなり分析から始まっており,初心者は絶対に困る。
そのような問題を懇切丁寧に解決してくれるのがこの本である。
(とはいえ,SPSS自体に限界を感じつつあるので,頑張ってRに移行しようとは思っている)

SPSS完全活用法 データの入力と加工[第3版]

SPSS完全活用法 データの入力と加工[第3版]