松宮慎治の憂鬱

このブログの情報は古く,今後更新しませんので,特に教職課程関連の参照元とすることは避けていただければと思います。ご迷惑かけます。2023.2.19

閣議決定ってなんすか

閣議決定なるものの意味がわからず,勉強不足を痛感している。
法的拘束力はないものの,閣僚の全会一致なので事実上省庁は行動を統制される,って感じですかね?
もしここで突然選挙して,政権与党が交代すれば,閣議決定されたことも反故になりうるみたいな。

今回の免許法改正,なぜふつうに法案通さず,閣議決定を挟んだんですかね?
政治的な利害関係でしょうか。
「やるで!」っていう表明でしょうか。
では,閣議決定が用いられるケースとそうでないケースの違いは?
どなたか専門の方にご教授いただければありがたいですね。