松宮慎治の憂鬱

このブログの情報は古く,今後更新しませんので,特に教職課程関連の参照元とすることは避けていただければと思います。ご迷惑かけます。2023.2.19

【ご案内】大学改革研究会 2016年度第1回ワークショップ開催のご案内(10/16@中央大学 後楽園キャンパス)

もしよろしければ,どうぞ。
非会員でも参加可能です。
しかし,第1回なんですね・・・?

大学行政管理学会会員 各位

■配信者
大学改革研究会  代 表 山咲 博昭(関西大学
         副代表 松田 優一(関西大学
             森川 一揮(関西福祉科学大学

 
標記の件について、下記のとおり研究会を開催いたしますので、
ぜひご参加ください。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

大学行政管理学会 大学改革研究会 第4回ワークショップ

「広報のタネ」を見つける
 ~自分の仕事からつながる大学のブランディング

を開催いたします。

会員・非会員を問わず、多数のご参加をお待ちしております。
また、ワークショップ終了後には、懇親会(参加任意)を開催いたしますので、
是非ご参加ください。

【日時】2016年10月16日(日) 13:00~17:00(受付開始12:30)
 ※終了後、17:30より会場付近飲食店にて講演者を交えた懇親会を行います。

【場所】中央大学 後楽園キャンパス 6号館7階 6701教室
    東京都文京区春日1-13-27
   (アクセスマップ)http://www.chuo-u.ac.jp/access/kourakuen/

【定員】30名

【対象】広報について学びを深めたい入職10年目程度までの方

【目的】
 これまで、大学の広報=入試広報と捉えられがちであったが、
昨今では教育・研究内容も含めた大学のブランディングが重要視され、
受験者数にも影響を与えるほどとなっている。
 今回の企画では企業からの講師を招き、大学業界を問わず「広報とは何か」
ブランディングとは何か」について学ぶ。それを踏まえ、個々の業務を見直し、
「広報のタネ」を見つける視点を獲得する。

〔第1部〕講演
 講師:西澤 陽介氏(株式会社マインドシェア コミュニケーション事業部 
           スクールマーケティンググループ マネージャー)
 「広報・ブランディング戦略について考える~これからの大学広報のあり方~」(仮)

〔第2部〕
<個人ワーク>
 「講演を踏まえて、自部署の業務や自大学の特徴を振り返り、『大学の広報』につながるタネを見つける」
<グループワーク> 
 「個人ワークで発見した広報のタネを共有し、多角的な視点からブランディング戦略に
  つながるタネのまき方、花の咲かせ方を考察し、成果物を作成する」

■講師
 西澤 陽介氏(株式会社マインドシェア  コミュニケーション事業部
        スクールマーケティンググループ マネージャー)
  2000年に入社後、マーケティングリサーチ部署に配属。
  その後、2010年からママ事業においてリサーチ・プロモーションを数多く担当。
  3児の父でもある。学校・マーケティングに限らず、地域活性化や多岐にわたる
  マーケティング事業を行っている。

■参加費
 無料(なお、懇親会費は4,000円程度を予定しております)

■申込方法
 下記URLより、10月6日(木)17:00までにお申込ください。
 http://urx.red/yrM3

■その他
 お申込みにあたり、ご質問等については、
 中央大学 中島 光太郎 k-nakaji-5589(a)lake.ocn.ne.jpまで
 ご連絡ください。
 ※メール送信の際には、(a)を@に置き換えてください。

■企画担当 中島 光太郎(中央大学
      川口 理紗(東邦音楽大学
      五木田 廣開(大正大学
      平野 優貴(法政大学)
      吉岡 達也(中央大学
      涌井 智子(茨城キリスト教大学
以 上