松宮慎治の憂鬱

このブログの情報は古く,今後更新しませんので,特に教職課程関連の参照元とすることは避けていただければと思います。ご迷惑かけます。2023.2.19

「教員免許状更新講習ってなに?」のver.2をアップしました。

昨年度「ボランティア」で実施したものを「アルバイト」に変更したので,バージョンアップしました。
また,制度設計の変更についても反映しています。

www.slideshare.net

なお,以下の記録は昨年度のものです。
shinnji28.hatenablog.com
shinnji28.hatenablog.com

今回,既述のとおり「ボランティア」から「アルバイト」にアップデートしたことは,一つ前進でした。
必ずしもお金を払うことがいい結果に繋がるとは限らないのですが,「バイト感」より「勉強感」のイメージを強くもって,学生は本当によくやってくれたと思います。
なお,今回の取組みにあたり,日本高等教育学会における追手門学院大学の学生さんの立ち居振る舞いは大変刺激になりました。
当日に時給が払われていたことは知っていますが,それ以前の準備がどうであったかは,余裕がなくて問い合わせができなかったけど,「今年さらにバージョンアップしよう!」と思えたのは,彼らのおかげです。
ありがとうございました。
shinnji28.hatenablog.com