読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

松宮慎治の憂鬱

'04京都橘高校卒→'08大阪教育大学卒、私立大学に職員として奉職→'17広島大学大学院教育学研究科博士課程前期高等教育開発専攻修了,そのまま後期課程在学中。とあるきっかけ(http://shinnji28.hatenablog.com/entry/2015/01/10/050000)があって、実名でブログを始めることにしました。特に憂鬱なことはないのですが、大学職員仲間がタイトルを考えてくれたので、そのまま使います。

全国特別支援学校長会編著『フィリア』(ジアース教育新社)を読了

昨日に引き続き,介護等体験の資料である。
もちろん存在は知っていたが,正直申し上げてじっくり読んだことはなかった。
介護等体験の骨太なテキストのイメージである。
特に勉強になったのは第2章と第3章である。
第2章では,「特別支援学校の教育」と題して,特別支援教育の仕組み,特色から施設や設備,スクールバス,卒業後の進路までが紹介されている。
また第3章では,「障害のある子どもとの関わり方と介護等体験」と題して,身体のある箇所が不自由な子どもと,どのように関わればいいのか?といったことがきわめて具体的に書かれている。

介護等体験ガイドブック フィリア インクルーシブ教育システム版

介護等体験ガイドブック フィリア インクルーシブ教育システム版

特別支援学校における介護等体験ガイドブック フィリア 豊かでかけがえのない体験と得るために

特別支援学校における介護等体験ガイドブック フィリア 豊かでかけがえのない体験と得るために