松宮慎治の憂鬱

このブログの情報は古く,今後更新しませんので,特に教職課程関連の参照元とすることは避けていただければと思います。ご迷惑かけます。2023.2.19

全国特別支援学校長会編著『フィリア』(ジアース教育新社)を読了

昨日に引き続き,介護等体験の資料である。
もちろん存在は知っていたが,正直申し上げてじっくり読んだことはなかった。
介護等体験の骨太なテキストのイメージである。
特に勉強になったのは第2章と第3章である。
第2章では,「特別支援学校の教育」と題して,特別支援教育の仕組み,特色から施設や設備,スクールバス,卒業後の進路までが紹介されている。
また第3章では,「障害のある子どもとの関わり方と介護等体験」と題して,身体のある箇所が不自由な子どもと,どのように関わればいいのか?といったことがきわめて具体的に書かれている。

介護等体験ガイドブック フィリア インクルーシブ教育システム版

介護等体験ガイドブック フィリア インクルーシブ教育システム版

特別支援学校における介護等体験ガイドブック フィリア 豊かでかけがえのない体験と得るために

特別支援学校における介護等体験ガイドブック フィリア 豊かでかけがえのない体験と得るために