松宮慎治の憂鬱

このブログの情報は古く,今後更新しませんので,特に教職課程関連の参照元とすることは避けていただければと思います。ご迷惑かけます。2023.2.19

全私教協の研究大会@京都に参加していました

お声がけいただいたみなさま,ありがとうございました。
もう少しゆっくりお話ししたかった方もたくさんいました。
実家に帰れなかったのが残念ですが,5月の京都は気持ちよくて,特に1日目の懇親会終了後,19:00頃の薄暮のみやこメッセ付近は最高でした。
もうあれから1年になるのか,と昨年のことを感慨深く思い出しておりました。
shinnji28.hatenablog.com
shinnji28.hatenablog.com
shinnji28.hatenablog.com
shinnji28.hatenablog.com
shinnji28.hatenablog.com
shinnji28.hatenablog.com
shinnji28.hatenablog.com
shinnji28.hatenablog.com
昨年の大会は本当にプレッシャーで,うまくできる気がせず,苦しんだことを覚えています。
また,20年近く続いた免許事務検討委員会のまさに最後の挨拶を,委員長にマイクを渡してお願いしたことで,新参者の自分が歴史をクローズさせてしまったような気分にもなりました。
気候の暑さとともに,そういった状況を鮮明に覚えています。
神戸空港に着いたときはプレッシャーと疲労でフラフラでしたが,本当に多くの方に助けられました。

また,今回の大会において,組織改編後の教職課程運営部会の委員(阪神地区選出)の拝命が承認されました。
自分にうまくできるかわかりませんが,普段お世話になっている阪神地区のため,あるいは全国の私立大学の教職課程のために,ベストを尽くしたいと思います。
引き続きよろしくお願いいたします。