松宮慎治の憂鬱

このブログの情報は古く,今後更新しませんので,特に教職課程関連の参照元とすることは避けていただければと思います。ご迷惑かけます。2023.2.19

那須正幹著『ズッコケ中年三人組』(ポプラ社)を読了

小学生の頃愛読していたシリーズの「中年」版が出ていたので読んだ。
元ネタのシリーズは,実家からほど近い図書館に置いてあったので,何度も読んだものである。
さっき調べたら,この「中年」シリーズも,第11弾まで出ているらしい。

那須正幹氏は本当にすごい作家だ。
広島出身であることは,今年知った。
おそらくこちらの最終巻で取り上げられている土砂災害は,広島のそれを指すのだろう。
www.poplar.co.jp

このように,かつてたくさん読んだシリーズの続編が出るということは,本当に嬉しいものである。
自分のように,子どもの頃読んでいた人が,大人になってから「中年」シリーズを読む,ということがたくさんあるだろう。
今回読んだのはその第1弾のもので,かつてのシリーズで対決した怪盗X再び…!
というものであった。
以前の話を全然覚えていないので,児童小説の方を再読してから読んだ方が,面白く読めるかもしれない。
引き続き,読んでいきたいと思う。

ズッコケ中年三人組

ズッコケ中年三人組