松宮慎治の憂鬱

'04京都橘高校卒→'08大阪教育大学卒、私立大学に職員として奉職→'17広島大学大学院教育学研究科博士課程前期高等教育開発専攻修了,そのまま後期課程在学中。とあるきっかけ(http://shinnji28.hatenablog.com/entry/2015/01/10/050000)があって、実名でブログを始めることにしました。特に憂鬱なことはないのですが、大学職員仲間がタイトルを考えてくれたので、そのまま使います。

那須正幹著『ズッコケ中年三人組』(ポプラ社)を読了

小学生の頃愛読していたシリーズの「中年」版が出ていたので読んだ。
元ネタのシリーズは,実家からほど近い図書館に置いてあったので,何度も読んだものである。
さっき調べたら,この「中年」シリーズも,第11弾まで出ているらしい。

那須正幹氏は本当にすごい作家だ。
広島出身であることは,今年知った。
おそらくこちらの最終巻で取り上げられている土砂災害は,広島のそれを指すのだろう。
www.poplar.co.jp

このように,かつてたくさん読んだシリーズの続編が出るということは,本当に嬉しいものである。
自分のように,子どもの頃読んでいた人が,大人になってから「中年」シリーズを読む,ということがたくさんあるだろう。
今回読んだのはその第1弾のもので,かつてのシリーズで対決した怪盗X再び…!
というものであった。
以前の話を全然覚えていないので,児童小説の方を再読してから読んだ方が,面白く読めるかもしれない。
引き続き,読んでいきたいと思う。

ズッコケ中年三人組

ズッコケ中年三人組