松宮慎治の憂鬱

このブログの情報は古く,今後更新しませんので,特に教職課程関連の参照元とすることは避けていただければと思います。ご迷惑かけます。2023.2.19

学生との関係性は、卒業後に決まる

これまでも2回ほど言及したのですが、学生との関係性は卒業後に決まると考えています。shinnji28.hatenablog.com
shinnji28.hatenablog.com

在学中に、色々と付き合いや交流があるのは、いわば当然なわけです。
しかし、卒業後も付き合いが続くとなれば、これはとても価値のあることだと思います。
もちろん、その前提として在学中の良い関係は必要ではありますが。
なので、一番嬉しいのは卒業後に何かの機会に寄ってくれたり、挨拶に来てくれたりすることが一番嬉しいです。
そういう人が何人いるか、によって自分の関わり方の意味が決定づけられるような気がしています。
また、そういった「待ち」の姿勢でいるだけでなく、自分からも積極的に学生の職場に、菓子折をもってお邪魔するようにしています(お邪魔できるような職場であれば)。
まあ何が言いたいかというと、学生との関係性は長期的な視野で考えないといけないな、ということですね。