松宮慎治の憂鬱

'04京都橘高校卒→'08大阪教育大学卒、私立大学に職員として奉職→'17広島大学大学院教育学研究科博士課程前期高等教育開発専攻修了,そのまま後期課程在学中。とあるきっかけ(http://shinnji28.hatenablog.com/entry/2015/01/10/050000)があって、実名でブログを始めることにしました。特に憂鬱なことはないのですが、大学職員仲間がタイトルを考えてくれたので、そのまま使います。

読了した文献(21)

◆北居明(2011)「組織文化の測定と効果:代表的測定尺度の検討(上)」『大阪府立大学經濟研究』57(1),pp.41-66.
◆安西 祐一郎(2012)「主体的に学ぶ」『IDE現代の高等教育』第543号,pp.5-10.
◆佐々木雄太(2012)「主体的な学びの回復のために」『IDE現代の高等教育』第543号,pp.11-16.
◆金子元久(2012)「自律的学習への道」『IDE現代の高等教育』第543号,pp.16-22.
◆舘 昭(2012)「「研究」を組み込んでこそ大学での学び」『IDE現代の高等教育』第543号, pp.23-29.
◆吉田 文(2012)「カリキュラムの体系化は可能か」『IDE現代の高等教育』第543号,pp.30-36.
◆猪口 孝(2012)「現代学生の学修」『IDE現代の高等教育』第543号,pp.37-40.
◆小笠原 正明(2012)「主体的学びのパラドックス」『IDE現代の高等教育』第543号,pp.41-45.
◆居神 浩(2012)「学生の多様化に対応した学修支援」『IDE現代の高等教育』第543号,pp.45-49.
◆島田博司(2012)「主体的な学びを仕掛ける授業づくり」『IDE現代の高等教育』第543号,pp.49-53.
松本美奈(2012)「学生は学習している」『IDE現代の高等教育』第543号,pp.53-56.
◆山田礼子(2012)「継続調査からみえてくる学生の現状」『IDE現代の高等教育』第543号,pp.57-64.
◆小方直幸(2012)「大学教員の授業への構え」『IDE現代の高等教育』第543号,pp.64-70.