松宮慎治の憂鬱

'04京都橘高校卒→'08大阪教育大学卒、私立大学に職員として奉職→'17広島大学大学院教育学研究科博士課程前期高等教育開発専攻修了,そのまま後期課程在学中。とあるきっかけ(http://shinnji28.hatenablog.com/entry/2015/01/10/050000)があって、実名でブログを始めることにしました。特に憂鬱なことはないのですが、大学職員仲間がタイトルを考えてくれたので、そのまま使います。

Tポイントカードはお持ちですか?

ファミリーマー⚫️で買い物をすると、標記の声かけをされることが多い。
これにやや苛立ちを覚えている人も多いであろう。
なぜならば、毎回毎回聞かれるからである。
おい。こないだもないって言ったやろ。
そういうのは通用しないのである。
おそらく、従業員のマニュアルに含まれているからである。
思わず、何かを問われる前にこちらから「Tポイントカードは持っていません」と言いそうなになる昨今である。

もしも自分がファミリー⚫️ートの店長なら、「このお店では、『Tポイントカードはお持ちですか?』という声かけはいたしません」ということを看板でアピールする店舗にするであろう。
もちろん、そんなことは本部との関係から現実的に不可能と思われるが…
自分と同じことを思っている人は絶対たくさんいると思う。
このアイディアが実現すれば(無理だけど)必ずや差別化が図れるに違いない。