松宮慎治の憂鬱

このブログの情報は古く,今後更新しませんので,特に教職課程関連の参照元とすることは避けていただければと思います。ご迷惑かけます。2023.2.19

自分が購読しているブログの一覧

昨日ブログの話を書きましたが、ここで自分が購読しているものをまとめておきたいと思います。
スマホからははてなブログが一番見やすいので、どうしてもはてなブログばかりになってしまいますが、、

大学関係

大学や高等教育に関連するものです。

id:gerge0725さんのブログ。
色んな話題がありますが、時々ポスドク問題など高等教育関連の記事があります。
更新頻度も高い。
いつか朝日が昇るまで

id:as-daigaku23さんのブログ。
大学職員ブロガー仲間。
IRやSD、補助金の話題が中心です。
大学アドミニストレーターを目指す大学職員のブログ

id:TJOさんのブログ。
統計学の勉強のために読んでますが、自分には難しい。
銀座で働くデータサイエンティストのブログ

id:dai_staffさんのブログ。
小規模な大学に勤務されている方が大学関連の話題に言及されるブログ。
タイトルは11年前の大ヒット作へのオマージュだろうか。
大学の片隅で事務職員がさけぶ

id:univ_pdcaさんのブログ。
仕事ができる大学職員とはどういう存在かということを論じておられます。
仕事を動かす大学職員になろう(非営利組織のコンピテンシー)

id:samidaretaroさんのブログ。
国立大学職員の方が精力的に国立大学のことについて記されています。
大学職員ブロガーは私大所属が多い気がするので、国立のことがわかってありがたい。
大学職員の書き散らかしBLOG

id:munyon74 村上正行先生(京都外大)のブログ。
ツイッターも精力的に活用されていて、もちろんフォローしてます。
ひとりのりつっこみ日記 リターンズ

id:chinu48cmさんのブログ。
理系の大学教員の匿名ブログです。
何よりタイトルが秀逸だと思いました。
研究者って自称ギタリストと何が違うの?

id:hiroaki1214(友人)のブログ。
そろそろ再開すると言ってました、、、
山咲博昭の活動記録 -大学職員の学習ポートフォリオ-

大学の教職課程担当者に親しまれる「新・筆者のつぶやき」。
私もいつもお世話になってます。
新・筆者のつぶやき

ライブリアン、井上昌彦さんのブログ。
図書館への愛を感じる。
空手家図書館員の奮戦記(旧・空手家小学生の闘病記)

昨日わからないと言ったら、複数の方が教えてくださいました。
京都の職員の方のブログ。時々挟まるラーメン記事がいい。
大学職員奮闘記!

寺尾謙さん(元芝浦工大、現某短大)のブログ。
入職当初から見てました。
「寺尾謙」の短期大学職員日記。:So-netブログ

樋口浩朗さん(山形大学)のブログ。
毎日更新!大体奥様ネタがある、、
前向き 外向き 自然体

加納学先生(京都大学)のブログ。
論文の書き方や学会発表時の注意点など、研究の作法を勉強させてもらってます。
Chase Your Dream !

安田祐輔さん(NPO法人キズキ)のブログ。
引きこもりの若者の支援をされています。
As a cosmopolitan

中原淳先生(東京大学)のブログ。
更新頻度が多いのに毎回質が高いというすごいブログ。
NAKAHARA-LAB.NET 東京大学 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する

舞田敏彦先生(武蔵野大学兼任講師)のブログ。
毎回色んな分析があって勉強になります。
データえっせい

喜久里要さん(文科省から大阪大へ出向中)のブログ。
4月1日付で文科省へ戻られるそうです。
大学を考える人のblog

竹内健先生(中央大学)のブログ。
理工系の先生ですが、大学教育全体のことにもよく言及されてます。
竹内研究室の日記

ブロガー関連

ブログで食っていけるかも(というか食っている)レベルでアクセスを集めているもので、ブログを書く際の参考にしてます。

id:aku_soshikiさんのブログ。
暇な女子大生が色々やってみるというテーマのものです。
文章とか、構成がうまい。
暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ

id:ibaya 家のない生活をする坂爪圭吾のブログ。
「批判の9割は嫉妬」「受難ボーイコンテスト」などさまざまな名言がここから生まれました。
いばや通信

id:miiiiiignonさんのブログ。
就活中の女子大生が社会人とごはんを食べる『社会人とのごはんシリーズ』。
これの大人を馬鹿にした感じが秀逸。
はるのん生活

高知出身、北陸在住、さかもとみきさんのブログ。
文章がうまい。センス。
坂本、脱藩中。

元受刑者「イノシシ」さんが、元受刑者ならではの視点で綴るブログ。
けもの道をいこう

故郷富山県にユーターンされた元官僚の方のブログ。
さすがに質高いです。
U-Turner日記@富山

本気でチャンピオンズリーグに出場すると宣言して海を渡った丸山龍也さんのブログ。
メンタル面で勉強になる。
丸山龍也Official Blog|ゆとり世代フットボーラーβ

日野瑛太郎さんの『脱社畜ブログ』。
働きすぎたなあと思ったら見てます。読みやすい文章。
脱社畜ブログ

いわずと知れたちきりんブログ。
新刊読みました!
Chikirinの日記

こちらも言わずと知れたプロブロガーイケダハヤトのブログ。


こんなもんでしょうか。
忘れてるものがある気もしますが。
こうして見ると、ちょっと情報過多かもしれないですね。
自分のブログのようなアウトプットの場がないと、パンクしてしまいそうです。