松宮慎治の憂鬱

このブログの情報は古く,今後更新しませんので,特に教職課程関連の参照元とすることは避けていただければと思います。ご迷惑かけます。2023.2.19

うんこ

うんこ

ごきぶりの うんこは ちいさい
ぞうの うんこは おおきい

うんこというものは
いろいろな かたちをしている

(後段略)

これは、谷川俊太郎さんの「うんこ」という詩です((著作権上問題があると考え,大半を削除しました。2016.9.28))))。素晴らしいですね。
他のところで谷川俊太郎さんの詩を引用しようと思って、それを機に詩集を買いました。
久しぶりに詩集というものを読んでみて思ったのですが、最近仕事に関わる文章ばかり読んでいる、この状態はダメだなと。
小説や詩を読まないと自分の心の内側が広がらないので、意識して小説や詩も読んでいこうと思います。
人間の幅が広がってこその仕事ですしね。

どきん―谷川俊太郎少年詩集 (詩の散歩道)

どきん―谷川俊太郎少年詩集 (詩の散歩道)