松宮慎治の憂鬱

タイトルは友人が考えたもので,某アニメのことはわかりません。

2015-06-17から1日間の記事一覧

【ご案内】勤務先が専任職員(新卒・既卒)を募集しています。

詳細は以下のとおりです。 事務職員採用情報|神戸学院大学専任事務職員採用情報(新卒採用) 神戸学院大学専任事務職員採用情報【2015年10月1日付採用】新卒採用は説明会もやるみたいです。 http://www.kobegakuin.ac.jp/box/news/newsall_detail.cgi?kanri…

睡眠の重要性

昨日は23:00前に寝て7:00に起きた。 8時間寝ると比較的頭がすっきり働く。何がいいのかというと、まず思考が前向きになる。 どうやったら達成できるか?というプラス思考が働くようになり、一つひとつの判断が早くなる。 また、文章を読んだり書いたりするの…

大学職員の「専門職化」は、60年来の古典​的な議論である

大学育部会における議論 中央教育審議会大学分科会大学教育部会(第35回)配付資料がアップされました。 大学教育部会(第35回) 配付資料:文部科学省この中の資料2において、大学職員の資質向上やその専門職化の議論が示されています。 http://www.mext.go…

教員になりたいのですか?

最近大学院に通い始めているのですが、その前から高等教育関連の学会に入っていたことで、しばしば受けた質問です。以前はイラついて否定していましたが、最近はどうでもよくなってきました。まあでも、イラついていたのも間違いかもしれません。というのも…

「詩のような小説」と「小説のような詩」だったらどっちが好きですか?

これは、 「絵のような写真」と「写真のような絵」だったらどっちが好きですか? と換言することもできます。 前々から人の性格診断に使えるんじゃないかなと考えている質問です。 まだ使ったことはないですけど、 「詩のような小説」が好きな人というのは、…

大学院にも行って時間のない中でどうやって業務マニュアルなんて作ってるんですか?

これは、先日の全私教協の大会で自身の報告のあとに名刺交換をさせていただいた際に受けたご質問です。あまりうまく答えられなかったので、この場を借りて自分なりにお答えしようと思います。 ①前提として、あまり作れてはいない えらそうなこと言ったけど、…