松宮慎治の憂鬱

タイトルは友人が考えたもので,某アニメのことはわかりません。

2015-06-11から1日間の記事一覧

学生が自律的に学びあい始めた喜び

大学が学生に提供できる資源には限りがある。 資源といえば、通常ヒト•モノ•カネを指す。 大学の教職員の数は決まっているので、大学のヒトには限りがある。 大学の設備はそう簡単に充実させられないので、モノにも限りがある。 カネだって、大学が収入を増…

職員にSNSを禁止している大学があるらしい

これは今日とある方がFacebookに書かれていたことである。 本当かどうかは別として、この手の問題はなかなか難しい。 こうした職場があったとしたら、実名ブロガーなど一発で懲戒免職であろう。 個人的には、禁止するのはあまり本質的な解決にならないと思う…

Tポイントカードはお持ちですか?

ファミリーマー⚫️で買い物をすると、標記の声かけをされることが多い。 これにやや苛立ちを覚えている人も多いであろう。 なぜならば、毎回毎回聞かれるからである。 おい。こないだもないって言ったやろ。 そういうのは通用しないのである。 おそらく、従業…

読了した文献(18)

◆清家 篤(2014)「私立大学のガヴァナンス」『IDE 現代の高等教育』第557号,pp.4-8. ◆納谷廣美(2014)「時代を超えて,輝き続けるために」『IDE 現代の高等教育』第557号,pp.9-15. ◆平野俊夫(2014)「大学ガバナンスの難しさ」『IDE 現代の高等教育』第…